みなさん、こんにちは。
ヨガが大好きな、佐藤(松永)みやこです。
先日は「呼吸クラス」にご参加くださり、ありがとうございました。
今回は、少しゆっくりめの太陽礼拝を通して、
さまざまなバージョンの中から、強度を選べる形でご参加いただきました。
① チェアヨガ
→ 椅子に座りながら、呼吸中心で行うヨガ
◾️後屈(吸う)/前屈(吐く)
② シヴァナンダ・ヨガの太陽礼拝
◾️通常のノーマルバージョン
③ シヴァナンダ・ヨガの太陽礼拝で、少し負荷をかけたバージョン
◾️アシュタンガ・ナマスカーラ → チャトランガ・ダンダーサナへ
◾️ブジャンガーサナ → ウールドヴァ・ムカ・シュヴァーナーサナへ
ご自分のペースで程よく負荷をかけていくと……
身体が危機感を感じて、『このままじゃいけない』と判断し、
細胞を修復しながら、目覚め始めていきます!
危機感は、本当に大事なんですね^ー^
『呼吸クラス』を通して、
そういった本来のご自分の『潜在能力』を呼び覚ます時間に
なっていただけたら嬉しいです。
下記は、皆様の体験アンケート内容です。
▼▼▼▼▼▼
◾️今日は呼吸だけ参加させていただきました。
両手両足に、体外離脱の時のようなビリビリ感がずっとありました。じんわり汗をかきました。
40分が短く感じました。やっぱり呼吸はいいなと思いました。
また太陽礼拝ができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
◾️高齢の母を見ているため、運動不足が続いており、ちょうど最近、
隙間時間を見つけてトレーニングを再開したところだったため、何とかついていくことができました。
◾️大勢で一緒にできたことで、思ったより早く感じました。
◾️終始チャトランガで行いました。
最初は、なぜチャトランガのほうが負荷が強いのか分かりませんでしたが、回数を重ねていくと腕が疲れてきて、負荷の強さを理解しました。
疲れましたが、最後までやり切ることができて清々しいです!!
でも腕立て伏せは……もう少し回数を伸ばしたかったなと。今後も練習して50回を目指します!
◾️太陽礼拝を皆さんでできたことが何より嬉しかったです🩷
途中、意識がなくなる寸前でした。
呼吸がだんだん深くなっていき、瞑想状態で気持ち良かったです。
太陽礼拝、大好きです❤️
ありがとうございました😊
◾️かなりきつかったです。
◾️最初は腰あたりの背骨が痛かったのですが、だんだんと痛みが緩和して、体が柔らかくなってきました。とてもスッキリしました。ありがとうございます。
下記は、今回ご参加された皆さんのアンケート内容です。
▼▼▼▼▼
https://od333yoga.hatenablog.com/entry/breath-report-2026-05
改めて、みなさんお疲れ様でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の『呼吸クラス』は、
『キルタン(Kirtan)』です♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒンドゥー教における最高峰のマントラとされ、
ヴェーダ聖典のエッセンスすべてを含むと言われている、
最古のマントラである
『ガヤトリーマントラ(Gāyatrī Mantra)』
このマントラを皆さんと一緒に、
最強のスピーカーから流れるメロディーにのせて、詠唱していきます。
下記のメロディーは、
17年前に私のヨガの先生が、わざわざマントラCDを
生徒全員に作成してくださり、その中に入っていた曲です。
聴いた瞬間に感動して、大好きなマントラになりました♪
ご参加される方は、下記の動画を事前にご視聴いただき、
次回に備えてご準備くださいね。
▼▼▼▼▼
【Deva Premal Gayatri Mantra】
https://www.youtube.com/watch?v=se_WP1Mh0g8
音を使ったヨガは、集合意識の力も加わり、
人によってはゾーンに入りやすくなる方もいらっしゃいます。
ぜひ、神聖な感覚をお楽しみください♪
【次回スケジュール】
◾️6月28日(日)16:00〜17:30
【お申込みはこちら】
https://forms.gle/Jw4RZasLGmSbbM4j7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんと一緒に過ごせた時間を、とても嬉しく思います。
改めまして、この度はご参加いただき、本当にありがとうございました。







